【動画レポート】地方創生勉強会~動画を活用して地域を活性化するには~



2017年10月19日に、ドコモイノベーションビレッジで、『地方創生勉強会~動画を活用して地域を活性化するには~』という勉強会を開催しました。

この勉強会は2ヵ月前に熊本県益城町で実施した動画制作ワークショップの続編的な位置づけで、
事前参加者属性を見たところ、映像制作会社の方が多そうだったのですが、ふたを開けてみると、映像制作を生業をしているのは二名で、うち一人は映像作家・シナリオライターの方ということで、みなさんの地域活性における動画への期待・興味を感じました。


動画を活用して地域活性というと、情報伝達手段に過ぎない動画で、何ができるのか?
と考えてしまうと思います。
また、制作コストや広告出稿コストの理由から、プロモーション用の動画を一本つくることしかできず、そうした動画は流す場所も機会も限られるため、生活者に見てもらう回数は極わずかしかありません。(内製できれば別です)
戦争でいえば騎馬隊のように扱いずらい、しかし良く運用すれば想定以上の効果を発揮するものが動画だと考えておりますが、参加者のみなさんがどのようなアイデアを導き出したのか。勉強会の様子をダイジェストでまとめた動画と、当日使用した資料と参加者のみなさんの動画活用アイデアを下記にアップしましたのでご覧下さい。

●ダイジェスト動画


●勉強会資料と動画活用アイデア



過去のイノベーションビレッジ勉強会記事もご覧下さい。

子ども×新規事業」勉強会用に、育児の課題年表(0~5歳版)をつくってみた。

泣きながら、失敗から教訓を引き出す『しくじり先生メソッド』

【動画レポート】第2回 子ども×新規事業』勉強会の企画背景と開催レポート

【動画レポート】テックを身近に! こども×テックで事業検討の方へ、プロトタイピングを学ぶ!

このブログの人気の投稿

オラリティとリテラシー。~子どもが世界を知る二つの経路

著者が解説『プ譜』とは何か?概要とテンプレートを紹介します(動画あり)

高崎線の四人ボックス席で帰るプロジェクト 後編